キウイと柿の成長記録

皆さんおはようございます☀️️😃❗豆です❗️

今回は前回書いたキウイフルーツと柿がどうなったか書きたいと思います。


前回は上のキウイの花と

柿の花を紹介しました。
それから約1ヶ月が経過した今はどうなっているのか見てきました。
まずキウイフルーツなのですが、

ジャングルと化していました‼️


葉っぱの量半端ないな‼️

毎年の事ですが、今の時期はこのような感じで葉っぱが生い茂ります。
そしてそれを掻き分けて中を覗くと、

産毛に覆われたキウイフルーツがありました。
まだまだ小さい実ですが、これが秋頃になると茶色くなり皆さんのよく知るキウイフルーツになります。
次に柿ですが

これはもう柿の形していますね。これも秋になるとオレンジ色になり皆さんのよく知る柿になります。
ちなみに柿は受粉しなかったり受粉したけど異常があった場合は自ら実を落としてしっかり成長する実だけ残す性質があり 下には沢山のなり損ないが落ちていました。
今年はキウイフルーツはあまり実をつけてないように見えたのでもしかしたら今年は収穫量が少ないかも知れません
柿の方は平年並の収穫量が見た感じでは期待できます。
やはり雪の影響が今になってあらわれたのですかね?
また何か変化があればその都度記事にしていきたいと思います。