レジ袋有料の影響

皆さんこんにちは✨😃❗️豆です❗️

今年も早いもので半年が経とうとしてますね。

皆さんあと1ヶ月でレジ袋有料化されてから一年が経とうとしてますね。

今ではもうなれましたが、当初はマイバックを持ってくのを忘れてよく手に抱えて持ち帰ってましたw

このレジ袋有料化いろんな所で被害が出ています。
まず被害を被ったのは消費者です。ですがそれだけではありません

なんと‼️
ごみ焼却場も被害を被ったのです。
なぜ被害を被ったかといいますと、レジ袋の量が減ったからです。
このような事はニュースになりませんよね。
それではなぜごみ焼却場がレジ袋の量が減った事で被害を被ったかといいますと、ごみを焼却するときの火力が出なくなったからです。
レジ袋は石油からできてるのはご存知だと思います。
このレジ袋が助燃材の役割をはたすのですが、レジ袋の減少で火力が出なくなったのです。
そのため燃えるごみの中の生ゴミ等水分の多い物が燃えにくいのです。なので石油などの燃えやすい物が無いと温度が上がらずごみ焼却場が沢山石油燃料を使って現在焼却処理しているのが現実です。
これじゃあ何の為にレジ袋有料化したのかわからなくなりますよね?

どこかの
ポエム大臣
の実績作りに国民が利用されているのではないかと内心思っています。
皆さんはこの問題どう思いますか?

余談ですが、
石油はガソリン⛽️等の石油製品をピンポイントで精製することはできません。
なのでレジ袋に使われるポリプロピレン等もガソリンが精製される過程で必ず発生します。
もしレジ袋撤廃したいのならガソリンを使わない世界にでもしないと意味が無いと自分は考えています。