2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自衛隊の限界

皆さんこんばんは❗豆です❗️ 今回は自衛隊の限界について書きたいと思います。 現在アフガニスタンでは自衛隊による邦人救出が行われていますよね? しかし2日連続で空港には誰も来なかったと報道を見て皆さんは自衛隊何やってるのと思われた方もいるのではな…

北陸地方限定ラーメン

皆さんこんばんは❗豆です❗️ 今回は北陸地方限定のカップ麺について書きたいと思います。 皆さんは 【もちもちラーメン】 と言う物を知っていますか? エースコックから販売されているカップ麺で、ラーメンの中に切り餅が入っています。 食べたことない人は開…

電気代

皆さんこんにちは✨❗豆です❗️ 今回は電力会社を切り替えて電気代がなんと約半額になったことについて書きたいと思います。 皆さんはどこの電力会社と契約されてますか? 自分の地域では圧倒的に北陸電力が多いです。 北陸電力は大手電力会社の中では最安値と…

反応が同じ

皆さんこんにちは✨❗豆です❗️ 今回は在日米軍が浄化処理した処理水を流したことについて書きたいと思います。 今回米軍が処理した物質はPFOS(ペルフルオロオクタンスルホン酸)とPFOA(ペルフルオロオクタン酸)の2つです。 この二種類を調べてみるとど…

識字率

皆さんこんにちは✨❗豆です❗️ 皆さんは識字率と言う言葉を聞いた事はありますか? 日本の識字率は100%と言いたい所ですが実際には99%です。 (Wikipediaから引用) 図のように世界的にみて183ヶ国中23位です。 下の北朝鮮のは明らかに嘘なので気にしないにし…

大量発生

皆さんこんばんは❗豆です❗️ 今回は富山県の東部 黒部市である生物が大量発生したと言うニュースを紹介したいと思います。 今回大量発生したのが、 【マイマイガ】 と呼ばれる少し大きめのガで、 人間の生活圏で生息するガです❗️ もともとこのガは10年周期で…

水族館

皆さんこんばんは❗豆です❗️ 昨日子供と水族館に行ってきました❗ 水族館と言っても美ら海水族館のような派手さの無い普通の水族館です。 誇るとしたら日本初の水族館位で、自分も小学生の時に二・三度行った程度でした。 その水族館の見所としては リュウグウ…

コバエ対策

皆さんこんばんは豆です❗️ 今回は今の時期発生するコバエの対策について書きたいと思います。 皆さんはコバエに対してどんな対策をしていますか? 自分はハエ取り棒でコバエを取っています。 自分のの実家等はアースから出ているコバエほいほいなんかを使っ…

虫嫌いな人へ

皆さんこんばんは❗豆です❗️ 今回は今の時期ありがちな玄関前のセミが生きてるか死んでるかの見極め方について書きたいと思います。 この時期よく家の玄関前にセミの死骸が転がっている事ありますよね? そしてそのセミが死んでると思って触ると実は生きてい…

驚愕

皆さんこんにちは❗豆です❗️ 今回は韓国がある場所を世界遺産登録しようとしている事について書きたいと思います。 そのある場所とは38度線にある韓国と北朝鮮の非武装地帯です。 この非武装地帯は戦闘行為が禁止されている地帯ですが、地雷原でもあります。 …

職域接種

皆さんこんにちは✨❗豆です❗️ 今日は会社でワクチンを接種してきたのでその事について書きたいと思います。 今回受けたワクチンは米国のモデルナ製のワクチンで市などで受けられるファイザー製とは別のワクチンです。 ワクチン接種の流れですが、 まず受付で…

毎年起こる実家の茄子異変

皆さんこんにちは✨❗豆です❗️ 今回は毎年起こる茄子の事例について書きたいと思います。 皆さん茄子にはいくつか種類があるのは知ってると思います。 主な茄子はこの7種だと思います。 この7種は品種が違うので同じ茄子から取れないはずですが、実家の畑で…

この花の名は?

皆さんこんにちは✨❗豆です❗️ 毎日暑いですね 。皆さん熱中症にはなっていませんか? 今日買い物いく途中である花を見かけたので紹介したいと思います。 それがこちら この花何の花かわかりますか? ヒントとしては夏と秋に収穫するものです。皆さんの身近に…

選手村の食事

皆さんこんにちは✨❗豆です❗️ 今回は韓国選手が選手村で食事をとっていたと言うニュースを見た自分の感想等を書きたいと思います。 皆さんは韓国選手団が福島産の食材を食べないようにするためにわざわざ本国から食材や料理人を用意してオリンピックに挑んで…

畳のサイズ

皆さんおはようございます☀️❗豆です❗️ 今回は畳のサイズについて書きたいと思います。 皆さんは畳のサイズは地域や物件によって畳のサイズが違のは知っていますか? よく何畳と書かれた物件があると思いますが、あれは畳が何枚入るかであって地域によって畳…