自分の原点

皆さんこんばんは🌙😃❗️豆です❗️

今日は自分の原点について少し書きたいと思います。

自分が花や木が好きになったのは自分の曾祖父と祖父がとて深く関わっていて、曾祖父はとても散歩が好きでよく花の名前や草の名前を教えてくれました。
ほぼ日向ぼっこと散歩が日課みたいな人自分が小学校4年の時に無くなりましたが、今でも曾祖父の座っていた石は残っていて曾祖父が座っていた場所だけ曾祖父のお尻の形に磨り減って残っています。
次に祖父について書きたいと思います。
自分の祖父は何でも自分でする人で今の実家の半分は祖父とその兄弟で建てたそうで、10年前に実家の水回りをリホームしたさい色々ありましたがそれはまたいつか書きたいと思います。
祖父はよく果物や山菜を植える人で庭には
果物だと 琵琶・ブルーベリー・みかん🍊・キウイ🥝・柿(甘柿・渋柿)・柚子・葡萄🍇・イチジク
山菜だとゼンマイ・コゴミゼンマイ・筍
その他として原木椎茸も作ってました。

今現在はキウイ🥝・ブルーベリー・柿しか残っていませんがこれからもこれらを大切ににしていきたいと思います。
祖父も10年前に亡くなりましたが、沢山の思い出と果物や知識を残してくれたのでこれからも大切にしていきたいと思います。