識字率

皆さんこんにちは✨😃❗豆です❗️

皆さんは識字率と言う言葉を聞いた事はありますか? 日本の識字率は100%と言いたい所ですが実際には99%です。

f:id:MAMESAPU:20210826141212j:plain

(Wikipediaから引用) 図のように世界的にみて183ヶ国中23位です。 下の北朝鮮のは明らかに嘘なので気にしないにしても高いですよね。 ちなみに最下位は

f:id:MAMESAPU:20210826141232j:plain

マリの26.2%でした。

なぜ今回識字率の話をしたかと言うと 今話題ねタリバンの戦闘員のほとんどが字を読めないからです。 では彼はどうやって宗教を理解しているかと言うと一種の洗脳のように毎日コーランを聞かされて覚えるのです。 今回この識字率の何が問題になったかと言うと 海外に脱出が許可された人たちが彼らによって脱出できなくなっているからです。 一応タリバンからの脱出許可書なるものが発行されているそうなのですが、戦闘員が字を読めない為空港で門前払いされてるそうです。 彼はある意味被害者とも言えます。 なぜならしっかりとした教育を受けていればもう少しまともな組織になっていたかもしれません。 しかし字が読めないために上の言ってる事を信じ過激な行為に走る これは被害者以外の何者でもないと自分は思います。 字を読み書きする事に物事を理解する事に繋がります。 ですので、彼らにはしっかりとした教育を受けてほしいと思います。 最後に 自分は決してテロ行為を容認する気もないですし、許す気もありません しかし物事の裏側にはこのような事実が隠れていることを忘れないでください。