大量発生

皆さんこんばんは🌙😃❗豆です❗️

今回は富山県の東部 黒部市である生物が大量発生したと言うニュースを紹介したいと思います。 今回大量発生したのが、

f:id:MAMESAPU:20210818210351j:plain

マイマイガ

と呼ばれる少し大きめのガで、 人間の生活圏で生息するガです❗️ もともとこのガは10年周期で大量発生すると言われており 触れるとかぶれたりするそうです。

f:id:MAMESAPU:20210818210411j:plain

(BBTより引用) 画像のように電信柱にびっしりとついた茶色い物は全て卵で、電信柱以外にも駅の壁や家の外壁などに卵を産みます。 しかもこの卵の厄介な所は削りとっても少し跡が残るため 高圧洗浄機等で除去しなければキレイに取れません。 ちなみに幼虫がこちら(グロ注意)

f:id:MAMESAPU:20210818210512j:plain

どっかで見た事あるなと思ったら

f:id:MAMESAPU:20210818210518j:plain

(NHKより引用) これにそっくりですね。

虫は平気ですが、大量発生は困りますね。 自分も東部にいるので明日でも外壁確認してみたいと思います。