反応が同じ

皆さんこんにちは✨😃❗豆です❗️

今回は在日米軍が浄化処理した処理水を流したことについて書きたいと思います。

今回米軍が処理した物質はPFOS(ペルフルオロオクタンスルホン酸)とPFOA(ペルフルオロオクタン酸)の2つです。 この二種類を調べてみるとどちらも泡消火剤でした。 今ではPFOSの方は日本では事実上廃止扱されています。 そして今回沖縄の市民団体(活動家)が処理した物を流すなと抗議しているようです。 このニュースをみてこれ福島県の処理水と同じ反応ではないかと思いました。 どちらも適切に処理されていれば問題ありませんし。 PFOAに関しては日本では特に規制とかは調べた限り存在しませんでした。 活動家や特定野党は反対ばかりで代案もなく騒ぐそして都合が悪くなると論点のすり替えをする本当によく似ていますよね。 沖縄の活動家の中には日本語が使えずおでんも字を使っている人もいるそうなので、なんとなくわかっていただけると思います。