他人事ではない

皆さんこんばんは‼️ 豆です‼️

今回は今話題のウクライナ情勢が他人事ではない事について書きたいと思います。

ロシアがウクライナに進行してはや2日が経過しましたね。 ウクライナは制空権(空を支配する権利)を奪われミサイルによる空爆が続いているとニュースで見かけました。

制空権はいわば頭上を抑えられて好き放題されると言うことです。

ミサイルの迎撃は単発ならまだしも多数だと迎撃がかなり難しいです。 特にミサイルは複座な軌道で目標に命中させたり レーダーによる索敵を回避させるために超低空を飛行させることが可能なので制空権はかなり重要です‼️

さて本題の他人事ではないについてですが、 現在ロシアに対する各国の制裁があまりにもぬるすぎるため何の抑止力にもなっていません。 更にロシアは国連の常任理事国なので国連制裁決議を拒否できる立場です。 つまり 国際社会は他国への侵略についてあまり興味が無いと言うメッセージを発信しているのと同義語です。 これは今台湾に攻め入ろうとしている中国に対して追い風以外の何者でもありません。 アメリカは自国に脅威がない限り動かない国です。 つまり台湾がもしアメリカから切り捨てられた場合次の標的は間違いなく日本です。 つい先日中国軍艦がオーストラリアの哨戒機に火器管制レーダーを照射する事件がありました。 これは中国が戦う意志があると同義語な上に相手の出方次第ではオーストラリアと中国戦争すら辞さないと言うことです‼️ 皆さんとうとう平和なときが終わろうとしています。 憲法9条を信じてもなにも守ってくれません 守ってくれるのは自衛隊だけです‼️ この事は忘れないでください‼️