普通のパンクかと思ったら予想外の所で空気がもれていた

皆さんこんにちは‼️豆です‼️

今回はマイカーがパンクしたと思っていたら予定外の場所がパンクしていた件について書きたいと思います。

f:id:MAMESAPU:20220221112203j:plain

パンクって怖いですよね? いついかなる時起きるかわかりませからね。

今回自分の車がパンクした場所は自宅でした。 ご近所さんから 「豆さんの車傾いてるよ❗️」 と言われたのがきっかけでした。 見てみると右側前輪が見事に潰れていました。 休みの土日休みの間車に乗っていなかったのですが、まさか休みの間に空気が抜けてるとは思いませんでした。

最初は釘でも刺さったかと思っていたのですが見える面だけ確認したのですが、特に釘等は見当たらずとにかくジャッキアップしてみました。 ですが底面を確認すれど釘は見当たらず。 抜けて穴だけ開いてるのかと思い 車載のコンプレッサーでパンク位置特定のため空気を入れてみました。 すると 空気バルブからものすごい空気漏れ音が‼️

f:id:MAMESAPU:20220221113602j:plain

パンクの原因はこの空気バルブの亀裂が原因でした。

これの修理は専用工具が無いとできないので、知り合いのタイヤショップに持って行きました。

そして修理を待つこと5分 「修理完了しました。」 と言われ ぱっくり裂けたエアバルブを見せられ 「経年劣化もあるかもしれないが、石とかで傷がついたのかもしれない」と言われました。 幸いタイヤ自体には穴等はなく 修理代も工賃込みで1000円ですみました。 ちなみにもしタイヤ自体に穴が開いていた場合 ホイールから外さずに修理するとだいたい1500円~2000円が相場だそうで タイヤをホイールから外して内側まで修理すると2500~3000円が相場だそうです。 ただしタイヤを車から外してタイヤだけ持って行くと少し安くなりますよ❗️ また自分の行ったタイヤショップだともし直らなかった場合は中古タイヤを格安で(工賃込み3000円程)でつけてくれるといわれたので もしパンク修理を依頼される機会があれば、パンク修理で直らなかった場合どうなりますか?と聞いてみた方がいいかもしれません。 あともしパンクして車載の応急修理材を使われた場合は速やかにタイヤショップ等で本格的な修理をしてもらいましょう。 でないと タイヤだけでなくホイールも傷めてしまいタイヤ+ホイール交換になってしまう事があるそうなので 皆さんタイヤの空気圧と釘が刺さっていないかはこまめに確認しましょう。