ロシア 北方領土でまた演習か?

皆さんこんばんは🌙😃❗️豆です

今回は日本の領土である北方領土にてロシアが演習を行っている事について書きたいと思います。

昨日の北海道ニュースを見ていたのですが、30日の夜18~20時にかけて国後島方面で照明弾を使用したと思われる演習を根室から確認されたそうです。

今回の演習はやはり日本に対する牽制の意味とウクライナへ派兵する準備ではないかと自分は考えています。

ロシアは日本を非友好国から敵国に変更してしばらく経ちました。 ですが、ロシアが日本に攻めてくる確率はかなり低いと思います。 まず今回のウクライナ進行を見ていてわかるようにロシアの補給線はかなり貧弱です。 陸路続きのウクライナですら十分な事前演習と準備を行っていたにもかかわらず2日で兵站切れをおこしました。 それなのに海を隔てた日本に攻め混む場合は船以外大量の補給物資を運ぶ手段はありません❗️

ただし 長距離空対地 地対地ミサイルは飛んでくる可能性あります。 それなのに日本の防空網はけっこう薄いです。 防空兵器のほとんどは20年前に作られた物があったりそれ以上古い物が使用されてたりします。 最新型は配備されてはいますが、南東方面(沖縄)に重点的に配備されています。 まあ予算には限りあるので仕方ない部分はありますが、今の世の中見ていたら 国防の重要性は高まっていると自分は思います。

選挙対策も重要かもしれませんが政治家にはもっと国民の事を考えた政策をとってほしいと思います。