ジャベリン

皆さんこんばんは‼️豆です‼️

今回は何かと話題となっているジャベリン対戦車ミサイルについて書きたいと思います。

f:id:MAMESAPU:20220228235314j:plain

今ネットでこのような画像が拡散しています。 これはウクライナの兵士がこのジャベリンを使ってロシアの戦闘車両を撃破している事を表しているそうです。

このジャベリンは1996年(約26年前)に米国軍に採用された個人携行型対戦ミサイルです。 このジャベリンは当時としては画期的な撃ちっぱなしがかのなミサイルになります。 当時のミサイルはミサイル後方からワイヤーん出して射手が命中するまで操作しなければいけない物が主流でした! つまり発射後も射手は動けないので大変危険な兵器でした。 それがなくなる事はかなり大きな進歩でした。 このジャベリンはタンデム弾頭と言う二つの弾頭を持つタイプを言います。

f:id:MAMESAPU:20220301002419j:plain

赤くなっている部分が弾頭で小さな弾頭は敵戦車の爆発反応装甲を無力化し後方の弾頭が戦車の主装甲を貫通します。 更にジャベリンは戦車の一番薄い天板を攻撃する機能あるので他の対戦車ミサイルより簡単に戦車を撃破することが可能です。 このジャベリンがあるお陰でウクライナは戦えているのではないかと思います。 本当の戦場は映画のように簡単に戦車は撃破できません。 ですがジャベリンはロシアにとってはかなり脅威だと思います。