韓国キムチは危険

皆さんこんにちは👋😃豆です‼️

先にお詫び この記事を読むとキムチが食べれなくなる可能性があります。 ご注意ください

今回は韓国の大手食品企業がキムチ製造で日本ではあり得ない事をしていたのでその事について書きたいと思います。

去年中国製キムチが話題になったと思います。 何でも野外作った白菜の塩漬けプールに半身裸のおっさんが入って作業しており さらに錆た重機で攪拌しているとの動画がニュースで流れました。 一応このキムチは日本には輸入されていないとの事なのでまだいいのですが 今回は日本に普通に輸入されています。

今回問題になったのは韓国食品大手ハンソン食品製キムチで 何でも原料き腐って黒くなった白菜や大根を使っていたそうです。

f:id:MAMESAPU:20220319085338j:plain

(ネットニュースより引用) この写真はハンソン食品工場で2020年~2021年にかけて撮られたとされる写真で 腐った大根や白菜の使用だけでなく 異物混入を検査する金属探知機には黒カビが 出荷用の段ボールには黄色い虫の卵が付いていました。 (気持ち悪かったので写真は控えます。)

そして一番の問題はこれが日本に輸入されていたことです。 自分はキムチをあまり食べませんが、親がよく食べるので体調が大丈夫か心配です。

韓国の食品衛生概念は日本と大きく違っていて 例えば 覚えている人もいると思いますが船場吉兆の客の食べ残し使いまわし問題 日本ではとんでもないニュースになりましたよね? ところが韓国では法律上使いまわしは合法なのです。 一応水洗いしたらとはなっていますが、韓国の水道は日本の水道と違い寄生虫が出てくる可能性があります。 更に最近みた記事だと食器を洗った水で食品を洗いまた客に提供していると言う記事もありました。

今回のハンソン食品は多分氷山の一角に過ぎず 大手がこれですから、中小企業になるとどうなんでしょうね?

もしキムチを食べるなら日本製と言いたい所ですが、原料に韓国や中国製の調味料を使っている可能性があるので日本製だからといって安心できないと自分は思います。