攻者3倍の法則

皆さんこんばんは🌙😃❗️豆です‼️

今回はなぜウクライナはロシアの攻撃を耐えしのげるかについて書きたいと思います。

皆さんは戦闘においてある法則があるのはご存知でしょうか? その法則とは攻者3倍の法則です。 簡単に説明すると 攻撃する側は防御する側の3倍の戦力を投入しないと勝てないと言う法則です。 この法則には根拠があり 防御側は以下の点で攻撃側より有利だからです。

  1. 地形を把握してるため防御しやすい

  2. 待ち伏せ等敵の意表をつける

  3. 後方からの補給が受けれる

等があります。

これは過去の沖縄戦ナチスドイツのソ連進行がいい例です。

他にも現在ウクライナアメリカを含むNATOからの軍事物資補給があるためでもありますが 何よりも国民の自国を守りたいと言う願いかなと思います。