CPTPP

皆さんこんにちは✨😃❗️豆です‼️

今日は台湾が CPTPP(以後TPP)に参加表明したのと国際法違反常習国の中国と韓国も参加表明した事について書きたいと思います。

まずTPPとは環太平洋パートナーシップ協定の略で、加盟国間の関税を撤廃して物の流れをスムーズにしようと言う取り組です。 現在は日本を始め オーストラリア🇦🇺 メキシコ🇲🇽 シンガポール🇸🇬 ニュージーランド🇳🇿 カナダ🇨🇦 ベトナム🇻🇳 の7か国が加盟しています。 これに イギリス🇬🇧 ブルネイ🇧🇳 が参加調整中です。

こんな中台湾のTPP参加表明は日本にとってはありがたい事だと思います。 台湾はパイナップルなどの南国フルーツが豊富でこれからも発展していく国なので自分としては是非参加してほしいと思います。 逆に中国や韓国など国際法すら守れない国が入ってこられると 協定で決めたルールに従わず勝手な事をするか、はたまた自分達の都合のいいようにルール変更を強要してくる可能性があります。 今の所中国はオーストラリアが反対しているので加入は難しいと思います。 そして韓国は日本との事ベトナムでの事があるので、ほぼ不可能と言ってもいいと思います。 TPPは加盟国が全会一致で可決しない限り加入することは不可能なので 韓国みたいなツートラック外交官なんて言っている国は論外だと思います。

皆さんは今後どのように世界が変わっていくと思いますか?