スパイ機能

皆さんこんばんは🌙😃❗️豆です‼️

今回は中国製スマホにスパイ機能がついている事がわかったのでその事について書きたいと思います。

今回スパイ機能がわかったのはXiaomi製スマホでこの事を突き止めたのはリトアニア政府で、特定ワードに対して反応するとの発表でした。 そのキーワードとは

「自由チベットFree Tibet)」

「台湾独立万歳(LongliveTaiwanindependence)」

「民主運動(democracy movement)」

の三種との事でした。 今回判明した機種は日本では販売されておらず 欧州での販売モデルだそうで、しかもこのスパイ機能はリモートでの切り替えが可能だそうです。 更にXiaomi製スマホだけでなくHuaweiスマホもセキュリティ的な問題があったそうですが詳しくは書いてありませんでした。 他にもOPPOスマホも調査されたそうですが問題はなかったとの事ですが、リトアニアではOPPO事態の販売が無いため対象にはならなかったそうです。 自分もスマホ変更するときに値段の安さからOPPO製かHuaweiスマホも考えましたが、やはり中国製と言う事が気になりSHARPスマホにしました。 皆さんの中には上記三社のスマホを使用している方もいるかもしれません。 もしいるのであれば買い替えを検討されてはいかがでしょうか?