積み立てNISA

皆さんこんにちは✨😃❗豆です‼️

今回は積み立てNISAについて書きたいと思います。 今回この事を書こう思ったのは自分が今月から始めるからです。 簡単にですが積み立てNISAについて解説します。 積み立てNISAとは国が決めた制度で投資で出た利益を20年間非課税にする制度です。 積み立てNISAの他にNISA ジュニアNISAがありますが、これは2023年で終了又は改正されるので省かさせていただきます。 現在普通に投資すると利益に20%の税金がかかります。 ですが積み立てNISAを使う事で20年間非課税に出きるのです。 積み立てNISAは年間40万円までの投資が非課税になります。 ただ選べる商品は限られるのでそこだけはご了承ください。

さて自分がどこに投資したかについて書きたいと思います。 自分が投資した先は eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) と eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) の2つです。 知っている人は知っている有名な投資先だと思います。 自分がここを選んだのは手数料が安いからです。 自分の親父も積み立てNISAをしているのですが、こちらは農協の窓口で購入したそうで、自分の手数料の5倍と結構高いなと思いました。 自分は楽天証券から購入したのですが、選べる数がやはり窓口とは全然違いました。 ちなみに親父が買ったやつは窓口専用だそうで楽天証券では購入できないみたいでした。

投資はリスクが付きものです。 ただリスクとは危険性ではなく不確実性で有ることは覚えておいてください。

最後に自分は投資についてYouTubeで勉強しています。 ですので自分のおすすめのチャンネル3つを紹介して終わりたいと思います。

投資以外にもお金に関する事色々紹介してくれています。 書籍も出している有名なライオです。

本当の自由を手に入れるお金の大学/両@リベ大学長【1000円以上送料無料】

  • 積み立てシイタ
積み立てNISAを中心に紹介しているYouTuberです。 自分のポートフォリオ(投資の内訳)についても紹介してくれているので自分みたいな投資初心者におすすめのチャンネルになります。
  • ロジャーパパさん
海賊王ゴールドロジャーの父親ではありませんw 米国株を中心に紹介しているチャンネルになります。 自分みたいにs&p500など米国に投資しようと考えている人は是非一度みていただきたいです。