余った緑茶の利用

皆さんこんにちは❗️豆です❗️

今回はタイトルにあるように緑茶の茶葉を使った料理を紹介したいと思います。

皆さんの家に緑茶の茶葉って余っていませんか?
自分の家はお坊さんに出すとき以外緑茶を出すって事がなくてけっこう余り気味です。

特に自分の家だけかもしれませんが香典返しなどで緑茶をもらう事が多くたまってく一方でした。

自分が緑茶の茶葉をなぜ料理に使おうかと思ったかといいますと、抹茶は料理に使われるのに普通の茶葉は何で使われないんだろと疑問に思ったのがきっかけです。

ものは試しと最初は野菜炒めに入れて見ました。すると緑茶の香りが食欲をそそりご飯のお供にぴったりでした。
そして次に玄米茶を炊き込み御飯の具として入れてみました。
するとこれも大成功❗️
炒った玄米の香りが食欲をそそり一人で2合をペロリとたいらげてしまいました。

とこんな感じで自分は緑茶の茶葉
利用しています。

緑茶にはカテキンと言うポリフェノールの一種が含まれておりそれが現在蔓延しているコロナウイルスに効果があると言う記事を見ました。
もし皆さんの家に緑茶の茶葉が余っているようでしたら一度試してみてはいかがですか?

皆さんコロナに負けないようしっかりとさはた食事と休養を取るようにしましょう。