ワクチン

皆さんこんばんは🌙😃❗️ 豆です❗️

今日もじめじめした日でしたね? 自分の家ではエアコンをずっと除湿モード🌬️で稼働させています。 今年は梅雨☔が早いのかな?

最近テレビでよく高齢者のワクチン接種が話題になってますよね?

この事について自分はある疑問が生まれました。

それはなぜ高齢者が優先なのかです。 この事に疑問を持つことがおかしいのかもしれないですが、自分の思いを書きたいと思います。

疑問に思うきっかけは通勤中によく長距離トラックをみるからで、これも自分の考えなのですが、物流は国の血流と自分の中では考えていてトラック運転士・鉄道関係・貨物船の船員には常日頃から感謝しているからです。

自分がまずワクチンを優先すべき人は (医療関係者は外します。)

  1. 総理大臣 各大臣

  2. 自衛隊

3.ライフライン関係者の現場作業員(ガス・電気・水道)

4.治安維持関連組織(警察・消防・海保)

5.物流関連事業者

6.高齢者 基礎疾患者

の順ではないかと思います。

なぜこの順になったか説明します。 長くなると思うので今日は1・2について書きたいと思います。

まず1の総理大臣と各大臣はなのは 国の有事(天災・戦争)などの国民の生命財産に関わる事が起こった場合指揮できる人がいないと国自体の存亡に関わるからです。指揮官不在の組織がどれほど弱いかは歴史的にあきらかなので、 それに東日本大震災を経験し首都直下危機を抱えた日本だから余計に重要だからだと考えたからです。

次に2の自衛隊員です。 これも上記と同じように指揮官だけいてもその下で動ける人員がいないと意味無いからです。 自衛隊もそうですが各国の軍は自己完結組織です。 自分達で衣食住を賄える組織で日本にあるのは自衛隊だけだからです。 天災時に一番最初に現地に入るのは自衛隊ですよね? 世の中には自衛隊は不要だと言う人や自衛隊は人殺し組織だと言う人がいますが、自衛隊員は自分の意志で国民の為に命をかけて働いてくれているので、その人達ためにワクチンは使われるべきではないのでしょうか? 今自分優先では無く必要な所に必要な物を使うべきではないかと思います。

次回は発電所などのライフラインに関わる現場作業員などについて書きたいと思います。

この記事を見て不快に思われる方がおられましたら申し訳ないと思います。