バイデン氏日本の常任理事国入り支持

皆さんこんにちは👋😃豆です‼️

今回はアメリカの大統領バイデン氏が 日本の常任理事国入りを支持すると言ったことについて書きたいと思います。

国連常任理事国とは第二次世界大戦戦勝国の集まりで アメリカ ロシア 中国 イギリス フランスの5か国で構成されています。

今回このような発言が出たのはロシアのウクライナ進行が原因と言っても間違いありません。 現在の国連は常任理事国同士のいがみ合いにより機能不全に陥っています。 常任理事国はその強力な発言力と拒否権により国連での議決を拒否したりできます。 また国連はほぼ70年前変わらない体制をいじしているため改革なんて起きませんでした。 しかし今回のウクライナ進行で世界の色分けがかなり進みました。 今や新冷戦と言ってもいいと思います。 そしてウクライナとロシアの戦争はかの朝鮮戦争のような自由主義陣営と共産社会主義陣営の代理戦争の模様を見せています。 これが他国に飛び火すれば間違いなく第三次世界大戦になるのは間違いありません。 日本はもう傍観者として見ていていい立場ではありません❗️ 有事に備えるべきです‼️