冬の雪国で車を使うにあたってなくてはならない物6選

皆さんこんばんは🌙😃❗️豆です‼️

今回は冬の雪国の車を使うにあたって必要な物を紹介したいと思います。

  1. スタッドレスタイヤ

車といえばタイヤだと思います。 ですがスタッドレスタイヤと一口に言っても沢山のメーカーがありますよね。 自分は今は横浜タイヤを使っていますが、正直いまいちな感じがします。 前まではブリジストンをよく履いてましたが、去年は在庫がなかったので仕方なく横浜タイヤを履きました。 他にも一度だけトーヨータイヤを履きましたが一番滑ったのがトーヨータイヤでした。 そこで自分がオススメするのは ブリジストンのブリザックVRXです。 ブリザックの廉価グレードですが、自分が乗ったなかで一番ききがよかったです。

  1. スコップ(金属製) 次必要性なのはスコップです。 これは必ず金属製にしてください。 プラスチック製だと固い雪だと簡単に折れます。 できれば鉄製で角形と剣先型の2本を積んでおけばほぼ全ての雪に対応できます。

f:id:MAMESAPU:20211028025705j:plain

剣先型

f:id:MAMESAPU:20211028025821j:plain

角型

3.スクレーパー

f:id:MAMESAPU:20211028034207j:plain

これは窓ガラスの氷取る為に必要でこれがあるかないかで大分快適度が違います。

  1. スノーブラシ

f:id:MAMESAPU:20211028035703j:plain

これは車から雪を下ろすのに必要です。 写真のような金属タイプの持ち手タイプ自分的にあまりオススメしません。 なぜなら金属製なので雪を下ろしてると持ち手が冷たくなってきます。 ですのでできれば

f:id:MAMESAPU:20211028040202j:plain

写真のような持ち手がスポンジで覆われたものがオススメします。

5.水入りペットボトル(2L)

これは窓ガラスの氷を解凍するのに使います。 ただしお湯は絶対に使わないでください。フロントガラスが割れる可能性があります。

6.チェーン

f:id:MAMESAPU:20211028041050j:plain

これは意見が別れそうですが、持っていて損はないと思います。 スタッドレスタイヤだけだとグリップ力が足りない時にこれがあると無いとでは大きな差が出ます。

皆さん雪は甘くみてると痛い目にあいます。 雪国に行くときはしっかりとした準備をしていきましょう