人災

皆さんこんばんは🌙😃❗豆です❗️

今回は熱海の土石流で色々わかった事があったので書きたいと思います。

今回の土石流は人災だと思います。 なぜなら

「土石流防止用の森林を切り開いてメガソーラーを設置しようとしてた」

からです。 門田隆将さんのTwitterからお借りした画像なのですが、 今回土石流が起きたのが茶色の地区でその右側土砂流出防備保安林とかかれた部分が有ると思います。 これは土砂が流出(土石流等)を防ぐ為に作られた人工林で、簡単に言うと天然の貯水槽です。 今回の土石流はこの保安林を切り開いてメガソーラーを設置したのが原因だと考えられても不思議ではないですし。 自分が昨日確認した時は静岡県のこの部分に関するページは閉鎖されていました。 これは明らかに何かみられたく無いものを隠したのではないですかね? これはメガソーラーを設置した人はどう責任を取ってくれるんですかね?