積み立てNISA 途中で起こりうる事

皆さんこんにちは✨😃❗豆です‼️

今回は積み立てNISAをしていて起こりうる事について書きたいと思います。 前回今月から積み立てNISAを始めると言う趣旨の記事を書いたと思います。 そして購入してから約一週間がたった今のNISAの額ですが、

マイナスになっています。 今回今年の分の積み立てNISA枠を使いきるため10万投資しました。 なので今は元本割れ状態になっています。 ではどの銘柄が下がったのでしょう? 内訳はこちらです。 保有している銘柄両方下がってます。 特にs&p500が下がっていますね。 これを見て不安になる方もいると思います。 中には損切りしないの?と思う人もいると思います。 ですが自分は不安にも思ってないですし、損切りするつもりもありません。 なぜなら投資は人生と同じで山あり谷ありだからです。 しかも積み立てNISAは20年と言う長期投資が目的なので、これぐらいの下落でびびっていたらこの先やって行けません。(投資の下落より妻に怒られる方が怖いですw) ですので積み立て途中で下落又は大暴落があったからと言っていちいち気にしないようにしましょう。 それこそウイスキーみたいに長期熟成させて出来上がった物を美味しくいただきましょう。 (自分はハイボールにして飲むのが好きです。) 皆さん投資は自己責任の世界です。無理の無い運用を心がけてください。

本当の自由を手に入れるお金の大学【電子書籍】[ 両@リベ大学長 ]

本当の自由を手に入れる お金の大学

↑この本は自分が投資を始めるきっかけを作ってくれた本です。 書店等にも置いてあるので、一度手に取って読んで見てはいかがでしょうか? お値段以上の学びがある本だと思います。