照明の小話

皆さんはこんにちは👋😃豆です‼️

今回は照明の小話をしたいと思います。

皆さんは照明はどうやって消していますか? スイッチ? スマホ? リモコン? だいたいこの三つの中のどれかだと思います。

最近はよく節電のために使わない電気は消しましょうと言いますが、実は節電のつもりが無駄に電気を使っているものがあります。

それはスマホでの消灯とリモコンでの消灯です。 これは自分の経験からなのですが、リモコンやスマホで照明を消した場合発光部は消えていますが、電気回路的には通電状態なのです。 昔その事を知らずに照明交換しようとして感電したことがあります。 その時近くにいた叔父(電気工事資格持ち)に 「バカだな スイッチを切らないからそうなるんだ」と言われました。 実際その後テスターで計測してみると電気が流れており スイッチの重要性を再認識しました。 今の新しい照明にはBiuetoothやWi-Fiで照明を消せるようになってきていますがそれはテレビで例えるとスタンバイ状態と同じなのです。 もしちゃんと節電をするのであればしっかりスイッチで電気を消しましょう