護身

皆さんこんばんは🌙😃❗️豆です‼️

今回はなにかと物騒なので自分が知っている護身の知識が少しでも役にたてばと思い記事を書きたいと思います。

つい先日電車内で刃物を人に刺しライターオイルを撒いて火災を起こした事件がありましたよね?

刃物は簡単に手に入る凶器ですね 包丁 ナイフ ハサミ等身近にあるものばかりですね

よく映画では簡単に刺さるように描写されますが、実際の刃物はそう簡単には刺さりません。

自分も昔高校の先輩におふざけで刺された事ありますが、胸骨で止まり深くまでは刺さりませんでした。

ですので刃物を持った人が近づいて来た場の対象方ですが、 まずは逃げましょう (必ず) もし捕まったりした場合はまず鞄等があればそれを盾にしてください。 中にスマホ等が入っていれば刃物は貫けません もし無い場合は利き手と反対側の手でガードしてください。 その時できるだけ手のひらで受けるようにしてください ほかの部位だと太い血管等に当たります。 そして 胸部だけ守るだけでなく腹部(横隔膜より下)も守ってください

f:id:MAMESAPU:20211112120320j:plain

図のように体の中心には太い血管が流れています。 胸部はまだ胸骨で守られていますが、腹部は臓器しかないため簡単に血管に届く場合があります。 ですので必ず襲われた時は腹部も必ず守ってください‼️

こうならないのが一番ですが 万が一あります。 ですので覚えておいて損はないと思います。