焼き芋

皆さんこんばんは🌙😃❗️豆です‼️

今回は好みが別れる焼き芋について書きたいと思います。

皆さんは焼き芋好きですか? 自分は大好きです‼️ 特にねっとりとした焼き芋が好きです。 この焼き芋 焼き方によってホクホクにもねっとりにも出きるのはご存知でしょうか? よく薩摩芋の品種でホクホクとねっとりに別れると紹介されますが、実は焼き方次第でも変わるのです。 このホクホクとねっとりの差は芋に含まれる水分量で変わってきます。 ホクホクの焼き芋は水分量を減らす事で作る事ができます。 やり方としては薩摩芋に濡れた新聞紙を巻きその上からアルミホイルを、巻くやり方です。 濡れた新聞紙で何で水分量の少ないホクホクの焼き芋ができるのと思う方もいるかもしれません。 答えとしては最初は新聞紙が水分を供給しますが、加熱するにつれ水分が、飛びその飛んだ水分分薩摩芋から出る水分吸うので結果として薩摩芋の水分量が減りホクホクの焼き芋ができるのです。

逆にねっとりタイプを作る場合は薩摩芋の水分を逃がさないようにすればいいのです。 やり方としましては洗って濡れた薩摩芋をアルミホイルで直接くるむだけです。 こうする事によって薩摩芋の水分が逃げなくなるのでねっとりとした焼き芋がで きます。

自分は今週末子供と芋掘りの予定なのでその芋でねっとりとホクホク両方のタイプの焼き芋を作りたいとおもいます。