昔の話

今週のお題「爆発」
皆さんこんばんは🌙😃❗️豆です。

今回はお題である爆発について書きたいと思います。
自分は昔仕事で加熱炉を爆発したことがあります。

その当時まだ入って3ヶ月位で週始めにいつも炉に火をつけるのですが、たまたまその日はなかなか着火せず、安全の一旦排気して その後ガスを入れて着火という作業を数回繰り返していました。
確か7回目か8回目だったと思いますが、
炉の着火ボタンを押したら炉が爆発しました。
幸いブローオフパネル(爆発を逃がすパネル)が吹き飛ぶ程度ですみましたが、
一歩間違えば建屋ごと消しとんでいたかもしれません。
この事故以降ガス検知装置が設置されそういうことはなくなりましたが、今思えばかなり恐ろしい事故でした。