春が旬

皆さんおはよございます。豆です‼️ 前回田植えの事書くと言いましたが、 その前に書きたい記事があったので書かせていただきます。 皆さん筍はお好きですか?

f:id:MAMESAPU:20210512233556j:plain

春が旬の食べ物と言えば筍ですよね? 知り合いが筍をくれたので、その事について書きたいと思います。 筍を竹の子って書く場合がありますよね? 筍は元となる竹と根っこで繋がっているので、自分的には子ではなくクローズかそっくりさんって感覚で考えいます。 自分の実家に25年位前まで竹が生えていて春になると庭でよく筍堀り⛏️をしたのはいい思い出です。 筍は美味しいですけど灰汁抜きが大変ですよね? 一応手順としては 1. 皮が付いたまま鍋に入れする

  1. 水と一緒に米ぬかを入れる (実家では水の代わりに米の磨ぎ汁を入れていました)

3.30分~1時間煮る🕛

4.粗熱が取れるまで鍋にの中で冷ます☃️

5.皮を剥く

と結構な時間かかりますよね?

でもしっかり灰汁抜きをしないと、筍の中に含まれるシュウ酸と呼ばれる成分が、胃や腸を刺激して激しい腹痛😱に襲われるので注意してください。 シュウ酸は針状の形をしているので、手に触れると痒みや皮膚のただれ 体内に入ると腹痛の原因になります☠️。 シュウ酸は筍以外にほうれん草 🥬さつまいも🍠などにも含まれるので食べる時はしっかり加熱🔥してかは食べるようにしましょう。 余談ですが、 昔実家の客間の床を突き破って筍が生えて来たことがありました。 その時祖父にお前もこの竹みたいになるんだぞ言われた時はどう返事していいか迷いました。😅