田植えの準備

皆さんおはようございます。豆です。
今日で4月も最後ですね。
昨日からゴールデンウィークって方も居るんじゃないでしょうか?
会社勤めの方で兼業農家の方もおられると思いますが、
今時期と言ったら田植えの準備ですよね?
今日仕事終わりに田植えの準備をしている人(知り合い)を見かけたので思わず撮影してきました。


f:id:MAMESAPU:20210505174130j:image


この写真水を張っただけの田んぼでこの状態ではまだ田植えは出来ません!

f:id:MAMESAPU:20210505174143j:image

まずはこうやってトラクターで荒耕しをします。

f:id:MAMESAPU:20210505174153j:image

この状態でも植えれなくはないですが、土が荒く苗が真っ直ぐに立たなかったり深く植え過ぎて枯れてしまいます。


f:id:MAMESAPU:20210505174341j:image

まあこかいつらにとっては格好の餌場みたいですけど😄
次に使うのがこいつです。

f:id:MAMESAPU:20210505174359j:image

代掻き用ロータリーと言って荒耕しをした後これで更に土を細かく砕き上から圧を掛けて整地します。
イクラ好きな人が良くやる整地です。(ここ重要)

f:id:MAMESAPU:20210505174426j:image

普通のロータリーに比べ爪が小さいのがこの代掻き用の特徴でたまにこれで畑を耕して居る人がいますが浅すぎでしっかり耕せて無いだろうって心の中で思ってます。
もし水の張った田んぼに入られる事がある方は絶対に普通の長靴では入らないでください。抜けなくなります。

次回は田植えの様子を書く予定なのでよかったら見てもらえると嬉しいです。