川掃除

皆さんこんばんは🌙😃❗️豆です‼️

今日は町内会で町内の川掃除をしてきました。

今回初の町内行事参加でした。 今まで実家の方の川掃除を手伝っていたのですが、今年から町内の川掃除することになりました。

ただ今日は朝からどしゃ降りで 川の水止めたのに雨水桝から流れてそこそこの水量になっていました。 そして何よりも寒かったです。 外気温7℃ほどしかなく雨に打たれながらの作業だったので風邪ひきました😖⤵️

川掃除は特に雪国では重要で 除雪時に皆雪を川に捨てるので雪と一緒に大量の砂や砂利等が川底に堆積します。 すると台風時期の大雨で川が増水して水嵩が増すのですが、川底に堆積物があると水深が浅くなり川から水が溢れやすくなります。 すると住宅地にまで水が流れ床下浸水等の被害にあうのです。 ちなみに街中の水路はまだ堆積物が少ないですが、 田畑に隣接する川の川掃除は堆積物だけで1tは軽く超えてくる場合があります。 実家の所は毎年30人ほどで2時間かけてやりますが、かなりの重労働なので高齢化が進む現代にとっては大きな課題になっています。