雪の大谷

皆さんこんにちは👋😃豆です‼️

今回は富山の観光名所雪の大谷について書きたいと思います。

f:id:MAMESAPU:20220326103817j:plain

雪の大谷は富山の観光名所の一つで滑川のホタルイカ漁や松川縁の桜並木に並ぶ富山の春の象徴でもあります。

この雪の大谷は高さ7mはある雪を除雪車で切り開いて作る道で完成するのに2~3ヵ月かかります。 更に毎年高さが変わるのが特徴で雪の層も毎年変わるのが特徴です。

知り合いの話では 「今年はあんまり雪降らなかったからどうかなと思ってたけどなんとか完成できそうだ」 と言っていました。

自分も中学生の頃に一度だけ連れていってもらったのですが、夏だったのもあり高さが4m ほどしかありませんでした。

それでもかなりの見応えがあり 更にスキーで雪の大谷を飛び越える人もいました。(危ないのでまでやめましょう)

そんな雪の大谷は2022年4月15日(金曜日)に開通します。

まだコロナが続いていますが、ソーシャルディスタンスを守れば大丈夫だと思います。

補足 雪の大谷に行くには富山地方鉄道立山駅に向かってください‼️ 宇奈月温泉からは行けません❗️

新幹線の方

富山→富山地方鉄道富山駅(立山行き)→立山

JRの方 上記と同じ

車で来られる方は立山インターで降りてもらって立山駅を目指してください

よく勘違いされる方がいるのであえて書かせていただきました。