お湯はかけてはいけない

皆さんこんにちは✨😃❗️豆です‼️

今回はこの時期やってしまいがちな凍った窓ガラスにお湯をかける行為について書きたいと思います。

皆さん先週から寒くなってきましたね? 自分も仕事が夜勤ばかりなので、帰る時大抵フロントガラスが凍っています。 そんな時に自分もよくフロントガラスにお湯をかけるいました。 しかしこの行為がフロントガラスを割る危険性があることがわかりそれ以来お湯ではなく水をかけるようにしました。 強化ガラスは見た目ではわからない歪みが存在します。 この歪みのおかげで強化ガラスは細かく砕けるのですが、この歪みは急激な温度変換に弱いのです。

f:id:MAMESAPU:20211130144530j:plain

写真は偏光板とよばれるガラスの歪みを視覚化したものです。 虹色に見える所は応力がかかりガラスが歪んでいるところです。 この歪みは絶妙なバランスで形状を保っていますが、これが冷えて更に応力がかかりますがそこにお湯をかけるとかかっていた応力が解放されガラスが割れてしまうのです。 例えるなら 凍った状態が箱を開ける前のビックリ箱でそれを開ける行為がお湯をかける行為だと言えばわかりやすいと思います。 皆さん凍ったフロントガラスにはお湯ではなくたっぷりの水をかけるようにしましょう。 またフロントガラスに傷がないかも確認しましょう。 傷があるとそこから割れてしまうのでそんな時は早めに交換しましょう