干し柿作りに初挑戦

皆さんこんにちは✨😃❗️豆です‼️

今回は人生初の干し柿作りに挑戦してみたのでその事について書きたいと思います。

f:id:MAMESAPU:20211101132039j:plain

見た目は悪いですが、実家でとれたし渋柿です。

昔祖母が作ってるのは見てたのですが、もう20年も前の話なので作り方なんて覚えていませんでした。 ですのでYouTubeを参考に作ってみたので上手くいくかは未知数です。

f:id:MAMESAPU:20211101142954j:plain

一応皮剥きまではじゃがいもと同じ感覚でいけましたが手が柿渋でゴワゴワになって変な感じです。 その後紐かけですがたこ糸がなかったので釣糸で代用しました。

f:id:MAMESAPU:20211101143315j:plain

今はこんな感じで吊るしています。

本当に上手くいくかはわかりません ただ上手く行ったら去年亡くなった祖母の墓前にお供えしたいと思っています。