富山のマイナーですが美味しい食べ物

さんこんばんは🌙😃❗️豆です‼️

今回は富山県のマイナーな美味しい食べ物について紹介したいと思います。

皆さん富山県の美味しい物と言うと寒ブリホタルイカを思い浮かべると思います。 実は他にもマイナーだけど美味しい食べ物が存在します。 まずは鱒の寿司ならぬ鰤の寿司です。

鱒の寿司は富山ではコンビニやスーパーで売られてる位ポピュラーな物ですが、他にも鰤の寿司といいものが存在します。 写真は鱒の寿司で有名な源さんの鰤の寿司です。 自分も食べたことありますが鱒の寿司よりこっちの方が好きです。

【ぶりのすし】ますのすし本舗源 源 ぶりのすし ぶり寿司 鰤 富山名産 富山土産 富山名物 ギフト 贈答品 のし紙対応

他にもこんな押し寿司があります。

見た感じおにぎりを潰したやつに見えると思いますが、これは 写真のような構造になっています。 この押し寿司は富山県でも東部でしか食べられていません。 自分は東部出身なのでこの押し寿司はとっても馴染みがあり 普通の寿司よりもこっちの方が好きと言う人もいるくらい人気なお寿司になります。

次に紹介するのがすりみです。

このすりみはニギスと言う魚を骨ごとすりみにした物です。 これは写真のようにとても安価ですがこれで作った味噌汁は絶品です。 他にもお好みのサイズに切ってオーブントースター等で軽く焦げ目が付くまで焼けば立派な酒のつまみになります。

最後にデザートとして 水団子を紹介します。

これは富山県黒部市で売られてる団子で このような袋に入って売られています。 この団子はお汁粉に入れてよしきな粉をかけて食べたよしの美味しい団子です。 自分はこの団子にきな粉と黒蜜をかけて食べるのが好きで一人で2袋食べて親に怒られたことがあります。 他にも色々ありますが、きりがないのでこれぐらいにしたいと思います。 もし富山に来られる事がありましたら一度試してみてはいかがでしょうか?