久しぶりの散歩

皆さんこんばんは🌙😃❗️豆です❗️

 

今日はいい天気でしたね?

皆さん何されてました?自分は久しぶりに家の周りを散歩してきました。

 

ところで皆さんはキウイ🥝の花ってご存じですか?

多分スーパーで売ってる果実の方はよく見かけると思いますが、花を見たことある人は少ないのでは無いでしょうか?


f:id:MAMESAPU:20210523201235j:image
f:id:MAMESAPU:20210523202252j:image

この写真は家の庭に植えてあるキウイ🥝の雄花♂️です。

上の写真がグリーンキウイ

下の写真がゴールドキウイ

です。

キウイには雄の木🌳と雌の木き🌳があるのを知らない人も多いのではないでしょうか?

そのためもし育てるとなると相当なスペースがいるので、昔は家の近所でも育てている人が沢山いましたが今では自分の家を含め3~5軒🏠程度しかいません。

少し寂し気がします。

このキウイの木は自分の祖父が残してくれた大切な木で、一時期は斬り倒そうかと話しもありましたが、自分が世話するので残してほしいと親に頼みかれこれ8年間世話して毎年10キロ近くを収穫しています😁。

今では妻て子供の秋のおやつ🥞として活躍してくれてるので、残してもらってよかったなと思ってます。

余談ですが

キウイは品種によって葉っぱ🍃の色が微妙に違います。


f:id:MAMESAPU:20210523203901j:imageこれはグリーンキウイ🥝

 


f:id:MAMESAPU:20210523203931j:imageこれはゴールドキウイ🥝です。

同じキウイなのに全然違いますね😃

書いててあれですが、キウイ🥝の話ししかしてませんねすいません🙏

明日は散歩の続きを書きたいと思います。

ご意見・ご感想がありましたらコメント欄に記入してもらえるとうれしいです。